パーマ屋のおじさん [本館]

ビューティ・スペースMTB(パーマ屋のおばさん)を運営している   
パーマ屋のおじさんです 新着情報や業務連絡を 画像を添えて書いていきます

《【別館】パーマ屋のおじさん(ブログ)には大きいサイズの 写真を添えて 散歩・自転車・動物・植物・グルメ・ショッピングなどを アップしています》
こちかが 更新されていなくても 別館の方が 更新されていることがありますので 立ち寄ってみてください

≪申し訳ありませんが トラックバックは受け付けておりません≫

2008.07.29 Tuesday

集中豪雨

昨日の 雨と雷は すごかったですね

先んず 灘で 亡くなられた方 ご冥福を お祈りいたします
先月 王子動物園に行った帰り あの川に立ち寄った事があったので
んーーーーん 知っている川だけに 大変 痛ましく感じます

で 昨日は 例によって 雨の日の神戸
kobe
昼過ぎに着いて ダイソー・ソフマップ・ユニクロを回り
キャナルガーデンに出ると 暗い 雨???
家を出るときは ピーカンに晴れていたのに
雷が聞こえる
本当は 海に行きたかったのですが
天候が急変して ヤバそうに思ったので
神戸にしたのが 大正解!

で 雷好きの二人は 空が見える モザイクに移動
真っ暗な空と 雷
予想以上の物で これって ヤバいぞ
いつも持ち歩いている カード型ラジオを聴くと
灘の事故を 実況中継していて 大変な事がおきている

まー 自分達は いつものように コーナンに行き
元町 三宮へ
ビッグ・キッドさんで オムソバ
kobe1
やっぱ 美味しいです 庶民の味です
その間も 雨と雷

これも 温暖化の影響でしょうか
kobe2
(新しく買った カード型歩数計)
本日の歩数 15273歩でした

あ そうそう あの雷の影響で 
昨夜からインターネットがつながらなくなってしまいました
今日の お昼前に ケーブルテレビの人が来てくれて
忙しそうなので 雷の影響あったって 聞いたら
いつもの 倍 忙しいですって
で おじさんの所も モデムがやられていました
モデム交換で 正常に動くようになりました

毎日 インターネットをしていると 出来ないと ちっと 不安
日常生活の 一部になってしまってるんですね

▲ PAGE TOP

2008.07.24 Thursday

アスパラガスの花

「アスパラの花 咲いてるの知ってる」って 
植木を散髪している おばさんの声が
asupara01
毎日 水をやり 選定もしている おじさんが 知らないわけが・・・
asupara02
知らなかった・・・
真ん中に エニシダを
両サイドに アスパラを植え込んだ コンテナ

エニシダは 木なので なかなか伸びず
アスパラが 覆いかぶさってくるので
何日かに一回は 選定しているのに
知らなかった・・・

asupara03
数ミリの花が あっちこちに 咲いている

無論 アスパラの花は初めて

接写してみると トゲのある植物とは思えない 可憐な花
んーーーん これも 実がなるのかなー

▲ PAGE TOP

2008.07.23 Wednesday

今日は 58度

暑い・・・・晴れ
お店のクーラーが利かない・・・悲しい
カットの髪が 腕に張り付く・・・ショック

いったい 何度あるんだ!
58C1

58C2
げげーーーーーーーーーーーびっくり びっくり びっくり

店の外に設置してある 温度計が

なんと なんと 58度 びっくり

地球温暖化   やっぱ 考えないと しょんぼり

▲ PAGE TOP

2008.07.20 Sunday

記事削除の お知らせ

ブログサトの 割り当て容量が オーバーしましたので
2008年2月分までを 削除致しました

今後も 容量オーバーししだい 
古い分より 削除していきますので 
御了承下さい m(_ _)m

パーマ屋のおじさん (-_-;)

▲ PAGE TOP

2008.07.16 Wednesday

上坂部西公園

続きです

温室には 多肉系植物がいっぱい
多肉好きには たまらないっす
kaminishi06

kaminishi07

kaminishi08

kaminishi09

kaminishi10
花も咲いていました

おじさん家の アロエ系の多肉にも 花が付いています

▲ PAGE TOP

2008.07.15 Tuesday

上坂部西公園

近くても なかなか行かない 
そんな所って 無いですか?

おじさんにとって そんなところが
この 上坂部西公園です

緑の相談所や 温室のある 公園で
公園の中には 川も流れており 子供の声を聞きながら
ゆっくり 散策ができる

昨日 つかしんの 帰りに 久しぶりに寄って見ました

つかしんでも 植木が入れ替えられ
夏の花 ハイビスカスになっていましたが
kaminishi01
暑い中 暑い 温室を訪れてみました
kaminishi02

kaminishi03

kaminishi04

kaminishi05
夏の花 ハイビスカスが 色々と咲いていました

この花を見ると 本格的に 夏が来たと感じます

続く 

▲ PAGE TOP

2008.07.12 Saturday

毛虫 (苦手な方は 見ないで下さい)

今年も やられました

ナンキンハゼに 花が付いて 毎日 観察していたのですが
葉が レースに・・・・・
何かいる・・・
昨日 水やりをしていたら 突然 右腕に 痛みが・・

今朝 見たら なんと なんと
mushi01
こいつが・・
mushi02
大量に 発生!
ヒロエリアオイラガの幼虫

やられた! 
でも じっくり見ると 可愛いんですよね
虫 嫌いの方には 理解不能だとは 思いますが

で 急いでカメラを持ち出し 接写・接写
何故かって?
駆除するからです

可愛いけど 植木のためには おいて置くわけにはいかないので
この後 駆除しました

多分 明日も 次の子が 現れていると 思います

▲ PAGE TOP

2008.07.10 Thursday

リコール

毎日 新聞のお詫び広告欄を見ている おじさん

「でも かんけーねー でも かんけーねー」状態でしたが

ギク 電動アシストサイクルのリコール広告が
2003/4から2004/8に製造された 
ヤマハのユニットを積んでいる車種って

おばさんの分だ
das
え 当たりーーー
初めて 自分に関わる リコールが
毎日 毎日 新聞を眺め
国民生活センターの メルマガをチェックし
ついに 見つけた!
感激と言うか なんつーか

私達夫婦にとって 電動アシストサイクルは 生活必需品
買い物も 遊びも いつも一緒の存在
あー こまった こまった

とりあえず ブリジストンに電話を
車種番号や 製造ロットを告げ
リコール車である事を確認
こちらの 住所や電話番号を教え
「お買い求め店の お名前は?」
店名を伝えても 正規代理店では無い様なのでって

10日以内に お近くの正規代理店から 連絡を差し上げますって事で
電話は 終わったのですが
その店が 近所だったらいいんだけど
行きはよいよい 帰りは歩きで辛いって事に ならなければ良いが・・・

でも メーカーさんも大変ですね
この自転車の場合は 4・5年前の物ですが
ネットで調べたら 10年前の自転車も リコールしている

海外生産の安価な自転車は どうなるのでしょ
物によっては 一ヶ月もしないで 錆だらけ
一年で ガタガタ

やっぱ 作ったものを 最後まで責任持つ
日本製に すべきですかねー

▲ PAGE TOP

2008.07.08 Tuesday

講習会の帰りに

また 昨日も講習会
メーカーさんの 毛髪の基礎化学だったのですが
おじさんが 習ったのは 38年前
当時からすると だいぶ科学も進化して
当時 分からなかったことなどが 追加・変更されていて
勉強は 続けなければと・・・・

でも おじさんたちがしている事の 是非が確認できて
間違ったことはしていないと ほっとするとともに
そんなこと 15年も前からしてたよって事も

また 解決困難な課題も 突きつけられました

で 例によって 講習後の お散歩

講習は 梅田であったので
久しぶりに スカイビルの空中庭園に行ってきました
suk01
行く前から 今日は ガスってるかもって 言っていたら
やっぱ ガスってました
でも 風は強いですが 気持ちいいですね(入場料700円は高いかも)
suk02
下の階の 喫茶スペースの窓から 夕日を
前に行った時と 同じパターンで
でも 当日は七夕 すぐ横で コンサートの準備をしていました
suk03
やっぱ 夜景は 綺麗
ここも 大阪名物なのでしょうか 
同じような顔をした 外国人と カップルがいっぱい

その後 8時からのコンサート(アカペラ)を堪能して 帰りました

▲ PAGE TOP

2008.07.02 Wednesday

元浜緑地の 自由な ネコ達

尼崎の 元浜緑地に 久しぶりに行ってきました
(何年ぶりかな? 元気な頃に行ったことがある)

結構 緑豊かな公園で 広さも結構あり 手入れも行き届いている
こんな公園が 近所にあれば良いのになー
おじさんの家から 海側に向かって 約5舛發△襪里

この日は 所要で 阪神尼崎(大阪側に約5)に行ってから
元浜緑地に(西宮に向かって 約3)
帰りも 約5繊‥兎哀▲轡好肇汽ぅルの電池も 底を尽きそうな距離
久しぶりに サイクリングしました(街中だけど)

で 野良猫たちが 結構 気ままに暮らしてました
かわいくて 連れて帰りたいくらいでした
motoneko01

motoneko02

motoneko03

motoneko04

motoneko05

▲ PAGE TOP


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS OTHERS