パーマ屋のおじさん [本館]

ビューティ・スペースMTB(パーマ屋のおばさん)を運営している   
パーマ屋のおじさんです 新着情報や業務連絡を 画像を添えて書いていきます

《【別館】パーマ屋のおじさん(ブログ)には大きいサイズの 写真を添えて 散歩・自転車・動物・植物・グルメ・ショッピングなどを アップしています》
こちかが 更新されていなくても 別館の方が 更新されていることがありますので 立ち寄ってみてください

≪申し訳ありませんが トラックバックは受け付けておりません≫

2008.11.08 Saturday

ホトトギス

hototogisu
何年も前からある ホトトギス
植え替えもせず ほったらかし
でも 毎年 花をつけてくれる
今年 ひと回り大きな鉢に 植え替えてみたら
花も ひと回り大きく咲いてくれました
やっぱ 手入れした方が いいみたい

▲ PAGE TOP

2008.08.22 Friday

季節外れの 花

季節外れに 咲いている花があります
0822-1

0822-2
アジサイ 5月に花の咲いた状態で 購入した物で
世間的に最盛期の 6月には 花が終わってしまったため
切り詰めて ひと回り大きな植木鉢に移し 横に置いていたのですが

8月初めから また 咲き始め 今 最盛期になっています

0822-3

0822-4
シクラメン 去年の冬に購入 春には花が終わったので
横に置いていたところ 3鉢の内 一鉢はダメになったのですが
これも 8月になって 蕾を付け 咲き始めました
シクラメンって 冬の花でしてたよね
この 暑さの中で 咲くなんて 不思議ですよね

緑の事は あまり分かってないまま 増えていっていますが
何か よく理解できないことや 知らないことがありますね

写真を撮るようになってから 色んな物を よく見るようになって来て
自分の 知らないことが こんなに多いって感じますし
今まで 見過ごしていたことが こんなに多いなんて
もったいない事をしていた様に 思います

▲ PAGE TOP

2008.08.21 Thursday

エアプランツ

久しぶりに エアプランツを 買ってしまいました

この 生きているか死んでいるか 分からない植物

でも なんとなく魅力的で

今まで 何回か チャレンジしているのですが・・・
枯らしてしまったり 腐らしてしまつたり

でも 見かけるたびに 欲しくなる・・・
そんな物って 無いですか?
ep1
ep2
(イオナンタ・カプットメデューサ・チランジア・ジュンセア・ペルティナ)
この鳥かごも エアプランツ用に 何ヶ月も前に買った物で
いざ 買ってきたエアプランツ入れようと 思ったら
見つからず 半日以上探しました

こんどは 枯らさず・腐らさず ガンバル グッド かな

▲ PAGE TOP

2008.07.24 Thursday

アスパラガスの花

「アスパラの花 咲いてるの知ってる」って 
植木を散髪している おばさんの声が
asupara01
毎日 水をやり 選定もしている おじさんが 知らないわけが・・・
asupara02
知らなかった・・・
真ん中に エニシダを
両サイドに アスパラを植え込んだ コンテナ

エニシダは 木なので なかなか伸びず
アスパラが 覆いかぶさってくるので
何日かに一回は 選定しているのに
知らなかった・・・

asupara03
数ミリの花が あっちこちに 咲いている

無論 アスパラの花は初めて

接写してみると トゲのある植物とは思えない 可憐な花
んーーーん これも 実がなるのかなー

▲ PAGE TOP

2008.07.16 Wednesday

上坂部西公園

続きです

温室には 多肉系植物がいっぱい
多肉好きには たまらないっす
kaminishi06

kaminishi07

kaminishi08

kaminishi09

kaminishi10
花も咲いていました

おじさん家の アロエ系の多肉にも 花が付いています

▲ PAGE TOP

2008.07.12 Saturday

毛虫 (苦手な方は 見ないで下さい)

今年も やられました

ナンキンハゼに 花が付いて 毎日 観察していたのですが
葉が レースに・・・・・
何かいる・・・
昨日 水やりをしていたら 突然 右腕に 痛みが・・

今朝 見たら なんと なんと
mushi01
こいつが・・
mushi02
大量に 発生!
ヒロエリアオイラガの幼虫

やられた! 
でも じっくり見ると 可愛いんですよね
虫 嫌いの方には 理解不能だとは 思いますが

で 急いでカメラを持ち出し 接写・接写
何故かって?
駆除するからです

可愛いけど 植木のためには おいて置くわけにはいかないので
この後 駆除しました

多分 明日も 次の子が 現れていると 思います

▲ PAGE TOP

2008.06.29 Sunday

オリーブの実

今年は 実がならないと 思ってました
oribu
オリーブって 2本以上植えないと 実がならないって言うことで
子供が 小学校の頃 小豆島にサイクリングに行って 買ってきた苗

去年は 初めて 大豊作だったのですが
今年は 一本だけしか 花が咲かず
結実することは無いと あきらめていたのですが

一個だけ 実を付けてくれていました
あきらめていただけに 嬉しいですね

▲ PAGE TOP

2008.06.15 Sunday

ワイヤープランツの花

三月にも ワイヤープランツの花を アップしたのですが
あれは 実だったので その後 気を付けて観察を続けていました

で やっと 見つけることが出来ました
wph01
多分 これが 花だと思うのですが
なにぶん ちーさいので(数ミリ)
wph02
コンパクトデジカメの オートフォーカスの限界ですかね
でも 限界に挑戦
三脚を立てて 撮影してみたら 結構クリアに撮れたかな

で 発見 花びらが無い
これで 花と呼んでいいのでしょうか
まー ガクだけの花もあるし
でも ちっと不満・・・・

例によって 大きい写真は 
【別館】パーマ屋のおじさんにアップしています

▲ PAGE TOP

2008.06.12 Thursday

くちなし

kuchi
どれくらい前だったろーか

くちなしエキスを使った 毛染め剤を使ったことがある
その時 宣伝用に くちなしを一鉢購入して 店頭に置いた
その後 そのカラー剤の取り扱いもやめ くちなしだけの鉢だけが残った
毎年・毎年 虫が付いて ぼろぼろに
もう 店に置けないので 家に持って帰って ひっそりと育てていたのだが

自宅を店にした際 店の横に置くことになった
それから 一年半 今年は 早くから虫が付かないようにしていたおかげで
今までに無い 大量の蕾を付け 一週間くらい前から 咲きはじめた

甘くいい香りが辺りを包むようになり 純白の花が美しい
でも 一日で 黄色くなってしまう ちっと さみしい

▲ PAGE TOP

2008.06.10 Tuesday

ヤマトヌマエビが脱皮した

ちっさな水槽(18cm位)があります
前の店では 鏡の間に置いていたのですが
今は 置く場所が無いので バックヤードに置いています

クロメダカ 2匹と ヤマトヌマエビ 一匹
こちらは 買ってきたときに抱卵していて 先日やっと放卵が終わりました
pt01
今朝 水槽を見たら 脱皮した 抜け殻がびっくり
初めて 自分の目で 見ました ほーーー
pt02
脱皮の主と クロメダカ達です

余談ですが この水槽用のフィルター 外付けフィルターの中では 一番小さいタイプなんですが 専用のカートリッジろ過材が 最近 売って無いのです 昨日も この水槽を買った ホームセンターに 自転車自転車で30分かけて行ったのですが ワンサイズ上の分からしか無く 店員さんに聞いても ここに有るだけですって 売ったものの 消耗品くらい 置いておいて欲しいですね だって 代替品が無く 水槽から新調しないといけないことに なってしまうのですから  ちっとした愚痴ですしょんぼり

pt03
「しろ」です拍手
pt04
最近 よく慣れてきて 起きていれば やってきますグッド
pt05
おやつの ひまわりの種 欲しさに 
雲梯(うんてい)をするようになりました
「かわゆす」ときめき 

▲ PAGE TOP

2008.06.05 Thursday

雨の日の神戸  モザイクの花

続きです
hbh01
ハーバーランドのモザイク 二階正面にある 花壇
季節ごとに 植え替えられ 目を楽しませてくれます
hbh02
光の広場 柱の影から
hbh03
お店の看板の下にあった オブジェ
hbh04
太陽通り 神戸ブランドから 花の通りを望む
hbh05
これも お店の看板下の オブジェ

ここには 何度も 何度も行っているが
いつも 季節の花が 植え込まれていて 楽しく過ごせる

自分が お店をしている関係か 閉店した お店が 気になって仕方ない
衰退していく ショッピングモールも見てきている
一度行ったら もう行かなくていいやって 思うモールも

何度も行きたいなーって 思う
ここは がんばって残って欲しい


▲ PAGE TOP


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS OTHERS