パーマ屋のおじさん [本館]

ビューティ・スペースMTB(パーマ屋のおばさん)を運営している   
パーマ屋のおじさんです 新着情報や業務連絡を 画像を添えて書いていきます

《【別館】パーマ屋のおじさん(ブログ)には大きいサイズの 写真を添えて 散歩・自転車・動物・植物・グルメ・ショッピングなどを アップしています》
こちかが 更新されていなくても 別館の方が 更新されていることがありますので 立ち寄ってみてください

≪申し訳ありませんが トラックバックは受け付けておりません≫

2008.08.13 Wednesday

電動アシストサイクルで サイクリング?

リコールがかかっていた おばさんの自転車も 
無事 修理が出来上がり
これで安心して 出かけられる

と 言うことで 
先月末 出産した 娘の家に行こう
でも 娘の家まで 地図上で 片道 約13キロ
電動アシストでは 平地で 約20キロが限界
(年数がたつと 電池の劣化で もっと距離が短くなります) 
どうしよう 予備電池?
数年前 18000円位だったので
自転車やさんに 問い合わせてみたら
2〜3万円位しますよって事 値上がりしてるんですって
でも 走りたい もっと いっぱい走りたい
古い言い回しですが「清水の舞台から飛び降りたつもりで」発注
だって 2台分で 約45000円
良い自転車が 買えますよね

日曜日に 計4個の充電池に充電 準備完了

月曜日 まず「つかしん」まで一走り 約3キロ
お土産に コープでパンを買い いよいよ 未知のルートに出発・・・!
産業道路を 北上 伊丹までは 何度も行ったことはあるが
ここから先は 初めての様な気がする?

酷暑の中 ひた走る クーラーの中で仕事をしている体
暑さと 汗が 気持ち良い(熱中症対策に 水分は大量摂取)

グーグルのストリートビューで 道を確認していたので 快適に
曲がるところの 目印もバッチリ

快調 快調 
前方に電車が?・?・? JR?
行き過ぎだー Uターンしなければ
ちょっと 戻った所に あった交番で 聞くと
1.5キロほど 戻らないといけないことが判明
どうして 目印が 見つけられなかったんだろー

後戻りしてみると 他の看板が 目印を隠していました
[教訓]グーグルのストリートビューで 道を確認するときは
その周囲も確認し 行き過ぎた所も 確認しましょう

ここから 激坂なので おばさんは 電池交換
おじさんも 電池の 残量が少なかったのですが そのままGO
で 激坂途中でダウン おじさんも 電池交換
やっぱ 新しい電池は良い 激坂もスイスイ

「つかしん」から娘の家まで 約50分かかりました
小一時間 孫の顔と 元気な娘夫婦の顔を見て 帰路に

伊丹緑地って 気持ち良さそうなので そっちを通って帰る予定が
おばさんの電池が 半分しか入っていない
[教訓]新しい充電池は 十分充電されていることを 確認しましょう

これでは 家まで電池が持つかどうかも 分からないくらい
伊丹緑地は また今度の機会にして
今日のところは 寄り道なしで 
産業道路に戻り 「つかしん」まで 一目散
さすが 帰りは ほぼ下り道 たちまち「つかしん」に到着しました

毎年のように 夏休みは 自転車で遊んでいるんですが
今年は おばさんの 膝が完治せず 遊べないなーって 思ってたんですが
電動アシストでも 予備電池を持てば 遊べるかな?

この日の 走行距離 約28キロでした
tukashin
「つかしん」

▲ PAGE TOP

COMMENTS

− POST A COMMENT −









▲ PAGE TOP


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS OTHERS